2017年11月01日

お湯を飲む

お湯を飲み始めてもう長いのですが、お湯、いわゆるお白湯ダイエットみたいなのが流行る前から飲んでいまして、これがいいのか、血圧が安定、なんだか健康です。

これからも続けていくのですが、実はあのお白湯を飲むという健康法(?)は、
インドから始まっています。
正確な飲み方は、朝、くみたてのお水を15分くらい煮だして、それをゆっくり飲むというものですが、
そんなことしてる時間がない現代人は、普通に沸かしたお湯を飲むのよね。
それでいいと思うし、それしか出来ないですね。
さて、これをしてて思うのですが、
夏でも私はお湯を飲みます、
すると、汗のかき方が尋常ではない時があって。
そんなことないですか?

いい感じの汗です。
暑いけど、気持ちがいい感じの暑さ、汗も気持ちいいのです。
なのでお湯を飲むという健康法(?)は続けていこうと思っています。

インド式にするのは、週末とか、時間のある時だけですね、それでいいと思うのです。
無理をしてまで、っていうのは健康によろしくないのでね。

お湯を飲む、ってこと以外にもいろいろやってますが、
なんでも無理なく、です。
そうしないと続かない、続けることが大事ですからねー。

いかがでしょう?
皆さんも続けられることをずっとやっていけたらいいですね!

健康が一番です!

2017年10月01日

ヨガは痩せるか?

ヨガして痩せたい?
ヨガはそれだけでは痩せるとは言えないと思うけど、でもそう信じてたら痩せてくるのかな。
太ってる人、ですよ。
たして太っていないのに痩せたい、というのは、ヨガの精神から外れます。

そもそもヨガは、インドが発祥の「修業の一つ」で、サンスクリット語の
yuj(結ぶ)という言葉が語源となっていて、
瞑想によって心をコントロールするために行うものとされていました。

私達が普段ヨガとしているのは、ポーズをとり呼吸を整えることで肉体を強化する「ハタヨガ」のことで、
ハタには力強いという意味があります。
このパワーが「痩せる」にむすびつく、みたいです。

ヨガは一つ一つのポーズを丁寧に、ゆっくり行うことから、
運動には分類されないと思っている方もいらっしゃいますが、
実はジョギングや水泳と同じ「有酸素運動」になります。

これが「痩せる」と言われるところなのかもですね。
でもヨガの種類によってはリラックスだけで運動にはならないものもあります。
とはいえ、リラックスするのもダイエットにはいいわけで、
決して無駄ではないんですよーー。

ということで、種類ややり方によって変化はするけど、
ヨガはすなわち「痩せる」かっていうと、やはり難しいのですね。
でも、、痩せていくと思います、もし太っているのなら、ですが。

2017年09月01日

みられた!

スポーツジムでの密かな楽しみがあります。
ひとしきり運動をして、シャワーを浴びる時に、実はシャワー浴びながら歯のホワイトニングを楽しんで(?)います。
家でやるのは家族もいてはばかられるので、シャワー時にやっているんです。
やり方は、何やらクリームを塗って、歯型をはめてしばらく待つ、というもので、
シャワーしてる間に最適(!!_??)。

しばらく続けていたら、シャワーの後すぐにトイレに行きたくなって、行けば知り合いにバッタリ!
知らない人ならタオルで口をかくせばばれません。
でも知り合いなのでどうしても挨拶しなくては大変失礼でしょ、
したら、「ふごふご」ってなって、

何を口に入れてるの?ってなり、バレてしまった!
みられた、ってわけです。
正直に言いましたけど、そんなことしてるのーー、って笑ってくれました。
相手も興味あるようでしたが、歯はなかなか白くなりませんね。

見られて恥ずかしいことをするなって話ですが、見られなかったら何事もなかったんだよ。

歯のホワイトニングは、無駄だし恥ずかしいからやめましょう、
ちゃんと歯医者にいこうね(!)。

2017年08月01日

ワセリンはどう?

お肌が乾燥するからって高いクリームを買うよりも、
ワセリンで充分だって話を聞いて試しました。
もうだいぶ前の話ですけどね。
これがなかなかいいのですよ、ねとーーってするけど、乾燥にはいい。
でもワセリンは油焼けしそうで、、、って思ってました。

油焼けとは、油脂類が光(紫外線)や酸素により劣化することです。
「ワセリンそのものによる色素沈着はほとんどない」と、言ってる人もいます。

しかし、モトが石油(油)なだけに、紫外線による影響は避けられませんよね。
白色ワセリンは優れた皮膚の保護材なので、お風呂上がりのしっとり肌にうすーく塗る(押さえるようにのせる)のがおすすめです。

安くて効果的、こんないいものないでしょ?

ワセリンならどこでも手に入るし。
私はそのなかでもサンホワイトを使っています。不純物が入ってないから安心。
乾燥して思い切り笑えなかったのですが、これを使うと笑えます(笑)。
それでも日焼け止めは必要なので、私は最後に日焼け止めも一応塗っていますよ、うすーくね。
この日焼け止めで顔色が悪くなることありますが、それはそう見えているだけ、みたいで(違う!?)、今は乾燥のほうふが大事だから乾燥重視で!
ワセリン、いいですよー。
そのなかでもサンホワイト、お勧めです。

近くのお店で売ってない場合があるので、そういうときはネットで!

2017年07月10日

地元で転職するならハローワーク?!

転職をするときに、ハローワークのお世話になるという人も多いと思います。
ハローワークというのは各地にありますし、若い人から年配の方まで無料で利用ができる施設です。
ハローワークの求人というのは、その地域で就職をするときにはとても便利なものです。
例えば自宅から通勤できる会社に転職したいと思っているのであれば、自宅近くのハローワークへ行ってみるといいでしょう。


また、ハローワークというのはインターネットからも求人をチェックすることができるようになっています。
仕事が忙しいとハローワークまで足を運ぶことができないかもしれませんが、その場合はインターネットからチェックするといいですよ。
とはいえ、実際に紹介してもらうときにはハローワークに行く必要があります。


他にも転職サイトや人材紹介会社を利用するという方法もあります。
人材紹介会社というのは一般公開されていない良い求人もあるので、良い転職先を見つけやすいです。

特に、幼稚園教諭などは幼稚園教諭専門の転職サイトも多いので、利用して損はないと言えるでしょう。


その代わりにそれなりのスキルや経験がないといけませんから、20代前半の若い人には向かないかもしれませんね。
逆にそれなりのキャリアを築いている人であれば、自分の能力を活かした仕事を紹介してもらえるので利用するといいかもしれません。

2017年07月01日

まゆげ

眉毛って顔の印象を変えるのでけっこう大事だったりするんですね。
まず、美しい眉を作るための重要なポイントとして押さえておかなければならないのが
「自分の骨格に合った眉の比率があり、それを覚える」
ということです。

むしろこの比率を頭に入れておけば、
トレンドが変わっても美しい眉を保ち続けることができます!
って、威張ってみても自分でうまく出来ていませんが、、、頑張っています。

眉カットのためのグッズというのもいろいろあって悩みますが、基本のものだけでいいって聞きました。
なのでたくさんはないです。
ただ、シェーバーは買いました。安いのでいいのです。
カミソリってけっこう肌を傷つけてしまうんですって。
ずっとカミソリでしたので、ずっと傷つけてたことになりますわ。

眉毛だけで顔の印象が変わる、なのでその印象の替え方、というのも勉強したいと思ってます。
こういうの苦手なのでどうなるのか分からないけどね。

ちょとは女性らしいことしなくては、とも思い。汗。

2017年06月01日

1つの中国

トランプ氏になってから中国も揺れています。

「一つの中国」とは、香港、台湾、マカオなどは全て中国の一部であり、
それらを統治するのは中国共産党のみである、という中国の政治的主張ですね。

第二次世界大戦後は日本が領有権を放棄したために、
台湾は中国の支配下におかれました。
この時、中国は「中華民国」でした。

もともと中国には「清」が滅亡した後、中国共産党と、
中国国民党があったのですが、その二つの政党が協力、
妥協する形で中華民国を成立させていました。

でも第二次世界大戦後、中国共産党と中国国民党は内戦状態に突入したのですな。

いろいろあって、現在に至るのですが(はしょりすぎ?)、
どうしてトランプ氏はこれを強くいうのでしょう?

彼は「1つの中国にはとらわれない」といって中国政府から非難を浴びている、、、であってます?
分からないのは、他の国がどうしてこういうことを言うんだろう。
日本もそうですけどね。
1つになったらいいのかどうか、じっさい分からないなぁ、、、個人的には、ですが。

2017年05月01日

ちょっとー!

隣に座っていた人がやたらと頭皮をかくので、心のなかで「ちょっとー!やめてー!」って叫んでいました。
声にだしてもいいくらいの勢いでしたけど、言うのはやめましたよ。
そのうちに場所を移動してことなきを得ましたが、なんていうか不潔ー。

頭皮がかゆいのはどうしてか?
洗ってないから?
それもあるでしょうけど、乾燥してるのもあるみたいです。
それは洗いすぎによる乾燥ってことも考えられるのでね、洗いすぎにも注意ですね。

頭皮が乾燥する最大の原因は、シャンプーの仕方が悪いという可能性があります。
頭の洗い方は学校で教えてくれるものではないので、
小さい頃からの習慣でずっと間違った洗い方をしているという人も少なくないでしょうね。

あとは、シャンプーの見直しもしたほうがいいケースも。
シャンプーが自分にあっていないと乾燥もするし、頭皮のかゆみにもつながるらしいですよ。

この「ちょっとー!」の人は男性で、見た感じ乾燥というよりはべとってしてる感じでしたので、
おそらくですけど、単なる不潔???

嫌ですねー。人前で頭をかくの、やめましょうね!

2017年04月01日

玉ねぎ

玉ねぎを切っていると涙が出るのは有名ですが、私はくしゃみも出ます。
こういう人、あんがい多いみたいです、刺激がねー。

生の玉ねぎアレルギーで問題になるアレルゲンは【硫化プロピル】という成分。
硫化プロピルは空気に触れたり加熱することで変化し、アレルゲンとしての強度が弱まります。

玉ねぎに限らず、卵などのように加熱で抗原性が低くなり、
アレルギー症状を起こす人の割合が少なくなるのはよくあることです。
もちろん、加熱した状態のものでもアレルギーを起こす人はいます。

困ったものですねー。

手袋やフードプロセッサーを使って調理することで直の接触をなくして、
症状の出現を抑えることもできます。

調理前に抗ヒスタミン剤を内服しておくのもいいでしょうね、
効き目には個人差があるので、ぜひ試してみてくださいねー。

料理も出来ないなんて、困るよね!

2017年03月01日

別れたほうがいい(?)

メールとかラインの返事が遅い相手とは別れたほうがいい、って話題がありました。


返信が遅いと怒る背景には、
「もっとはやく返信がほしいと思っていた」あるいは「返信くらいさっさと来て当たり前」という、
ちょっぴりひとりよがりな期待感があります。

その期待を裏切られたから怒るわけですよね。

「彼女からの返信?まぁいつでもいいよ、だって既読になっているのだから、
彼女がお手すきのときに返信くらい来るっしょ!」と思っている彼は、
返信が遅いくらいで怒りません。

つまり、あらゆる怒りの原因は、待てないという理由に尽きるわけです。
コンビニのレジで怒っている人は、たいてい長い行列に待てない人です。

どこかの会社のカスタマーサービスに電話をかけて怒る人は、
オペレーターにつながるまで待たされたことに、すごくイラッとした人です。

そんな「待てない男」と交際しても、ロクなことがありません、ってなわけです。

なんだかすごい分析だけどね、そうらしいです。

なので、返事の遅い人が、ってよりは、自分が待てない人だったらそんな相手とは続かないってことでしょうかね?

それってワガママなんだろうか?